小岩南口エリア 地域情報

JR総武線「小岩」駅
江戸川区内にある駅の中でも、「小岩」駅の周辺は商店街が多く、複数の商店街が北口と南口の両方に連なっています。
また、東京都のほぼ東端に位置する小岩は、江戸川にほど近い街。潤いの水辺、江戸川河川敷を庭にする暮らしを楽しめます。
「小岩」駅南口の周辺には、駅直結のショッピングセンターやスーパーが集積。下町情緒あふれる商店街も健在です。
「小岩」駅からは、JR総武線経由で「東京」駅や「大手町」駅へスムーズにアクセス。
「新宿」駅にも直通と、都心方面への通勤・通学に高い利便性を発揮します。

フラワーロード商店街


⇐フラワーロード商店街
JR総武線「小岩」駅南口から千葉街道に向かってのびる、約徒歩10分の商店街。店舗数約210店舗と、江戸川区内でも最大級の商店街です。両側アーケード付きなので、雨の日でも安心してお買い物ができます。
「花壇コンクール」や「七夕装飾」など季節によって様々なイベントが開催されており、花と緑の商店街として地元の人々に親しまれております。


昭和通商店街⇒
「小岩」駅南口のロータリーから一直線に千葉街道へ向かう道。
文字通り昭和の時代から続く「昭和通り商店街」。加盟店は長年続く個人商店が多く、青果店や花屋、電気店など、昔懐かしい風情を保つ店が軒を連ねる。地域に根付いている商店街にはファンが多く、年に数度、地元の有志が「昭和通りを勝手に盛り上げちゃおう会」を、歩行者天国にするほどの規模で開いています。

店舗数約86店舗
※平成27年度調 

昭和通商店街
サンロード商店街


⇐サンロード商店街
「サンロード商店街」の入口には太陽のマークが掲げられたゲートがかかっており、アーケードになっているため雨の日は傘を差さずに歩けます。駅周辺が宅地開発された頃からある商店街の加盟店は、生活に密着した商品を販売する約150店舗。「小岩」駅周辺の賑わいに長年貢献している存在であります。

小岩駅南口 周辺地図